日記・コラム・つぶやき

2020年9月22日 (火)

「朱赤三色錦」!・・・

今日も快晴で一向に雨が降らない播州地方です。

でも、田畑を作っている人は水やりが大変で困って居る見たいです。

#####

さて、今日は久しぶりにメダカの話なんですが・・・。
外で飼っている我が家で生まれたメダカ(3~40匹)は ⤵  ご覧の様にだいぶ大きくなり元気で走り回っています。👊👊👊

Dsc_0193

ですが、女房は何を思ったのかNETで見つけて   新しいメダカの針子を10匹買ったのです。

そのメダカが今日は配達されて来ました。(;´д`)トホホ

Dsc_0196

現在、自宅の水槽温度と合わせるため袋に入ったまま水槽に浮かべて居ます。

この種類のメダカは珍しいのか珍しくないのか?値打ちがあるのか、ないのか?私にはさっぱり分かりませんが、ここに書いてある様に、名前は「朱赤三色錦」(しゅあかさんしょくにしき)と言う血統付のメダカ見たいです。

そんなに値段が高い訳ではないが10匹で消費税と送料込みで¥2,700-だ、そうです。

針子と言って、まだまだ小さいので写真にも写せませんが、もう少し大きくなれば又紹介します。

ほな!また。

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

「ロコモア」が効いたのか?なあ~・・・

一向に雨が降らない播州地方ですが、すっかり涼しくなり今から考えると、あのアホ見たいに暑かった8月が嘘の様な気がします。

ですから朝のウオーキングも歩くスピード自体はそんなに変わらないが足が軽く比較的スイスイと歩ける様になりました。👊👊👊

これは涼しくなって来たせいなのか???。

それとも3カ月前から飲み始めたサプリの「ロコモア」が効いて来たのかなあ~?。

・・・と、思ったりしています。(笑)

やはりサプリも3カ月以上続けないと、効果が現れないのかも知れません。

歳を取ると、体のあちこちに悪い所が出来て来て、クソ!高いサプリも必要になって来るのかも知れません。(;´д`)トホホ

#####

昨日はブログの投稿が出来なかったけど、雑用に追われて忙しくしていました。

何せ、我が家はボロの家ですから、あちらが壊れたり、こちらが壊れたりして修理する所が出来るのです。(;´д`)トホホ

植木に水をやる「散水用ホース巻」が壊れたり、メダカの「循環水ポンプ」が故障したりして新しいものを買って来て取り換えたり修理したりしていました。

ほな!また。

 

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

うな重!・・・

今日は私が2~3ヵ月に一度、歯医者さんに行く日でした。

別に痛い歯があるとか、歯の調子が悪い所がある訳ではありません。

それは定期検診と言う名目で歯科衛生士の、おネエちゃん達が綺麗に歯の手入れをしてくれるので半分は暇つぶしに行っている様なものです。(笑)

#####

話は変わって・・・。
今日は我が家の長女が加古川に美味しい鰻屋があるので昼ご飯に「うなぎ」を食べに行こうと誘ってくれたのです。

そんな訳で“GOTO EAT”笑)を兼ね、市役所の近くにある鰻屋さんへ出掛けました。

まあ、我々が普段の昼飯に食べるにしては、ちょっと高級で贅沢な、鰻の専門店でした。

小さな店ですからメニューにある主なものは「うな重」「ひつまぶし」しかありませんが・・・。

それが注文してから店の主人が鰻を開き何度もタレに漬けて焼いてくれるので料理が出て来る迄に30分以上はかかったと思います。(;´д`)トホホ
Img_0001_burst00120200917123528_20200918140801  
写真は私が食べた「うな重」(小鉢、漬物、肝吸いつき)ですが、鰻はふっくらと軟らかく焼けていてタレの味も申し分なく、久し振りの御馳走にありつけた感じで、本当に美味しかったです。👊👊👊

うちの女房は料理を作るのが好きですから家で食べる気なら何でも作ってくれるのですが、今日は娘のおごりですから遠慮せずに御馳走になっておきました。(笑)

ほな!また。

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

年寄りの話題!・・・

朝の徘徊時に年寄りが集まる一寸した場所があります。

まあ~年寄り(70~80歳台)ばかりですから話題は、・・・腰が痛い!とか、膝が痛い!とか、肩が痛い!、とかで何処々の病者へ通っていると言う話題が多いのです。

その他にも今日は何処々の目医者へ行くとか?、今日は内科の病院へ薬を貰いに行くとか?・・・そんな話題が多くて病気の話でもちきりです。(笑)

今日もある人は10枚近く体のあちこちに湿布薬(サロンパスの様なもの)を貼っている人もいました。(;´д`)トホホ

うちの女房も、ご多分に漏れず肩や背中に何枚か?医者から貰って来た湿布薬を貼っている見たいです。

幸い私は今のところ痛い所がないので、その手の湿布薬はめったに貼った事はありません。

それだけでも私は幸せだと思っています。(時々痛風が出ると痛いけど・・・)

まあ、そんな感じで年を取ると皆さんは痛い所がたくさんあるけど我慢をして生きて居る様です。

#####

そして今日の昼ご飯は・・・政府お薦めの(笑) Go To Eat で近くにある、うどんやの “むらさき” で、しっかり「ざるうどん」を食べて来ました。👊👊👊
09172_0000

(写真は「むらさき」のHPよりコピーしたものです)

ほな!また。

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

大相撲!・・・

大相撲の秋場所も、まだ三日しか過ぎてませんが地元力士の「妙義龍」(前頭3枚目)は3勝0敗ですから文句の付けようがありません。👊👊👊
(先場所に続き今場所も体調が良くて気合が入っている様に感じられます)

特に二日目は相撲巧者の「遠藤」(小結)を土俵の端まで一気に持って行った出足の鋭さは素晴らしかったです。

その他の力士で私が応援してるのは、照ちゃん「照ノ富士」(前頭筆頭)です。

土俵を下りてからのインタビューやコメントなどにも愛嬌はありますが一勝二敗の成績ではちょっと喜べません。

照ノ富士については、ご存知の様にケガで大関から「序二段」まで落ちましたが再び今の位置まで帰り咲いたのですから、その間の根性にも応援をせずには居られません。

そして、こちらも同じ兵庫県淡路島出身の「照強(前頭3枚目) も 小さい体ですが負けず嫌いでガッツがある関取ですから私も応援して楽しみにしている力士の一人です。

彼も現在、成績は二勝一敗ですが頑張っているのがとても素晴らしいと思います。👏👏👏

今日も4時半過ぎになるとテレビでの相撲観賞を楽しみにしています。

ほな!また。

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

物忘れについて!・・・

朝、部屋の窓を開けて東の空を見ると朝焼けが とても綺麗でした。👊👊👊
Dsc_0189

前回のブログに当日必要な予定をすぐに忘れて失敗すると書いたけど “どうすれば物忘れをしないか?” と私なりに真面目に考えたのです。

その答えはトイレに吊ってあるカレンダーにメモして置くのが一番良い方法だと思い付きました。(笑)

こんな方法で上手く行くかどうか?分からないが、これ以上の良い方法が私には思い浮かびません。

トイレで物思いにふけっている時は一応、暇ですからメモして置いたカレンダーをまめに見る事が出来るのではないかと思ったのです。

さて、これで多少でもウッカリ物忘れの回数が減るでしょうかネ?・・・。(;´д`)トホホ

ほな、また。

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

物忘れと大相撲!・・・

別に面白くも、可笑しくもない話なんですが?。(;´д`)トホホ

先日(9月10日)市民病院で心臓エコーの検査と、ペースメーカ検診の予約をしてたが病院へ行くのをコロっと忘れれていて病院からお小言を言われてしまいました。(笑)


なにせ、歳を取ると物忘れが多くてカレンダーにはちゃんと書いてますが、そのカレンダーを見るのを忘れてしまうのです。

先月、別の病院で痛風の血液検査を予約していたのに、これもコロっと 忘れていたし・・・。

その上、スマホのカレンダーにも、ちゃんと書いているのですが、それを見るのさえ忘れてしまってた様です。

女房にはバカにされるし、ホンマに困った事ですわ!。(;´д`)トホホ 

#####

話は変わって今日から楽しみの大相撲が始まります。

ところが両横綱は欠場の様ですネ・・・。

私の個人的な意見ですが出場も出来ない程、体調が悪い横綱だったら居ない方が土俵の雰囲気が盛り上がると思います。

その上、入場者数の制限で入って来る入場料が少ない分、場所の運営も大変だと思いますから横綱二人とも引退した方が経営が楽になるのではないでしょうか?。

一場所だけの欠場なら仕方はないが横綱ともあろうものが二場所も連続で出場出来ない様なら自ら引退をするのが筋だと思いますが如何でしょうか?・・・。

ほな、また

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

秋空です!・・・

大分涼しくなって来て今迄の猛暑は嘘のように感じます。

今日も何時もの様に水だけを持って朝のウオーキングだけは済ませて来ました。

朝の徘徊以外は家の中でゴロゴロしながら特別何をする訳でもなく、じ~っと籠ってます。

それでも食べない訳には行かないので日常の買い物には市内のスーパーへチョコっと出掛けたりはして居ますが・・・。


さて、空を眺めると雲の様子も真夏とは違い この様に秋の空と言う感じになって来ました。
Img_0001_burst00120200912114959
出来ればもう少しだけ涼しくなって欲しいと思うのが正直な気持ちですが・・・。

そんな訳で今日は比較的涼しかったので以前からやろうと思って居たメダカの水槽を綺麗に水洗いする仕事もチョットだけやりました。(笑)

ほな、また。

| | コメント (0)

2020年9月 9日 (水)

「Go To Eat!」です。・・・

雨がポツポツと降る、うっとうしい天気だったが取り合えず何時もの徘徊はして来ました。

昼になったので今日は政府が薦める「Go To Eat」(笑)に便乗し、久し振りにわざわざ「吉野家」へ昼ご飯を食べに出掛けました。

政府が薦める訳ではないと思うけど吉野家は今日も満席で並んで待っている人が居るくらいでしたヨ!。(;´д`)トホホ

家内は「鶏の唐揚げカレー」と私は何時もの「牛カルビ定食」を食べて帰って来ました。(笑)

#####

話は変わりますが・・・。
うちの家の裏に 桔梗の花が一輪だけ咲いているのが眼に留まったのでシャッターを押したけど桔梗と言えばNHK大河ドラマ「麒麟が来る!」の明智光秀家の家紋でしたネ?・・・。

Dsc_0186
前からですが桔梗の花の色は高貴な感じがするので私の大好きな花の一つです。

ほな、また。

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

体調不良から回復!・・・

台風一過!雲一つない完ぺきに晴れ渡っている播州です。 ☀☀☀

台風10号は大して雨も降らなかったし、風は多少吹いたけど別に問題はありませんでした。

#####

さて、わたくし何故だか分かりませんが先日来、体調が悪くて(下痢気味でしんどい)三日間はブログを書く気もせず大人しく家で臥せっていました。

暑さで夏バテしたのか?・・・それとも歳だからでしょうか?ネ・・・。(;´д`)トホホ

まあ、そんな訳で昨日は夏バテ回復のため「くら寿司」へ出掛けて鰻二枚乗せの丼を食べて来たのです。

嘘みたいな話ですが、それで下痢も治ったし、元気も回復したので朝の徘徊も済ませて来ました。(笑)

医者からは痛風ですから “余りカロリーの高い食べ物は控える様に!” とは言われていたが、最近はビールを焼酎に変えたので、まあ~大丈夫だろうと自分の都合の良い様に解釈して勝手にそう思って居ます。

お陰様で元気は回復し、ブログを書く気になった訳です。

ほな、また。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧