« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

トルコ紀行(6)・・・

長かったトルコの旅も終わりが近づいて来たのです。
長かったと感じたのはこの旅で私が体調を崩したせいもありますが・・・。(;´д`)トホホ

昨日行けなかった「カッパドキア」で残りの観光をして、途中トルコじゅうたんを作っている工場を見学したりしながら午後は一気に「アンカラ」迄280キロのバスの旅です。

トルコへ行く迄は私の不勉強で「イスタンブール」がトルコの首都だとばかり思って居たが人口約450万人居る第二の都市「アンカラ」がトルコの首都だそうです。
(ちなみに「イスタンブール」の人口は1500万人位だそうですから東京より大きな都市ですが・・・)


取り合えず昨日来た道を途中の「アクサライ」まで引き返し、右に折れて「塩湖」(大きな湖で琵琶湖の2倍位ある見たい!)の側を通り「アンカラ」に向かいました。

05312

道路は良く整備されていて 一般道路でも こんな感じです。
最高速度も90キロと書いてありました。
05311 

夕方、トルコの首都「アンカラ」のホテルへ入り6日目の観光は、こんな所で終りました。

 

ほな、また。

 

 

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

トルコ紀行(5)・・・

少し涼しいが良い天気ですね!。
昨日は自分が、今日は家内が歯の定期健診に出掛けました。

@@@@@

さて、トルコ旅行ですが・・・。

朝8時にパムッカレのホテルを出発して一路東に向けてバスは移動します。


周囲の風景は相変わらず農地ばかりで地平線の果てまで見える広さです。

途中、右奥く遥か遠くに雪をかぶった高い山が見えて来るが説明によると「Mt・ハッサン」と言い、その高さも姿も富士山によく似た山です。(標高は3200mチョイ)

05301 
カッパドキアまでの距離はそんなに遠くはなく230キロ位です。

途中、洞窟レストランで昼食!。

昨日まで全く食欲がなかったが今日は何とか少しだけ食べる気になりました。
腹具合はまだ良くないが、やっとトマト2~3切れとパン一切れを食べたくらいです。
(忘れたけどビールは飲んだ様な気がします)

そのあと カッパドキアの観光ですが何処もかしこも こんな感じの風化して今にも崩れ落ちそうな変な恰好の岩ばかりが無数に続いています。
まあ、絶景と言えば絶景ですが、眺めていても直ぐに飽きます。
05305  

05304

これは「三姉妹岩」と言うそうです。

05303

次は  「ラクダ岩」だそうです。
見る角度によっては、ラクダに見えない事もないが・・・。

05306

見渡す限りこの様な岩ばかりでした。

観光のあと、洞窟に住んで居られる個人の家にお邪魔してチャイ(紅茶)を御馳走になりました。
(この国のチャイは結構美味しいですわ!)

そのあと、トルコ石と陶器を売っている土産物屋に入ったあとカッパドキアのホテル入りです。

私達、旅行で殆ど土産は買わない主義ですが私が体調を崩して酒を少しか飲まなかったので交換していたトルコリラが残りそうなんです。(;´д`)トホホ
ですから家内が気に入ったと言う こんな焼き物を一つだけ買いました。

これはローソク立てでしょうか、それとも置物なんでしょうかネ?。
良く分かりませんが取り合えず玄関に置いて飾ってありますわ!。(笑)

05306_1

今日はここまでです!。

ほな、また。

 

 

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

トルコ紀行(4)・・・

快晴のパレッカムでした!。👊👊👊
何はともあれ旅行は天候が一番です。
幾ら綺麗な景色の場所へ出掛けても天気が悪ければ台無しです。

パレッカムに向かう途中、風が穏やかなので たくさんの気球が大空を飛んでました。
05291

05292

これが有名なパレッカムですが何故か水がありません。(;´д`)トホホ
旅行パンフに出ている絵とは雰囲気が全然違います。

どうして水がないのか?一応ガイドの説明はあった見たいですが私は体調不良だったので良く覚えてません。

05293

でも、少しだけ水が流れている場所もありました。
05294

@@@@@

話は変わりますがバス移動について先に書いておきます。
1日目:空港からイスタンブール市内のホテルまで⇒距離は分からな
    いがバスで約1時間。
2日目:イスタンブール⇒トロイ 345キロ。トロイ⇒アイワルク間
    150キロ。
3日目:アイワルク⇒エフェソス 250キロ。エフェソス⇒パレッカム
    185キロ。
4日目:パレッカム⇒コンヤ 410キロ。
5日目:コンヤ⇒カッパドキア 230キロ。
6日目:カッパドキア⇒アンカラ 280キロ。
7日目:アンカラ⇒イスタンブール 450キロ。
と、まあ~こんな感じで合計2300キロのバス移動の旅です。

そして観光地内の移動を含めると約2800キロにも及ぶ本当に長いバス移動です。
又徒歩での観光地移動も相当な距離で、それも含めると可なりの移動です。

まあ、多分私が最高齢だったとは思うけどトルコは大きな国ですから相当元気とスタミナがないとお付き合い出来ない旅だと思いました。
それにしてもオバチャン連中は元気ですネエ・・・。(笑)

そして明日はコンヤからカッパドキアへ移動してメインと思われるカッパドキア観光です。

ほな、また。

 

 

 

| | コメント (1)

2019年5月28日 (火)

トルコ紀行(3)・・・

次の朝になっても病状は変わらないので予約していたエフェソスと言う街にある病院で診察を受けました。(;´д`)トホホ
通訳付きの車で病院まで行き、そこで血液検査と3時間の点滴を受け、お蔭で病状は可なり回復!。👊👊👊

ツアーのバスはコース通り先へ進んでいて点滴が終わり次第バスまで追っかけなくてはなりません。

運転手兼通訳に聞くとバスは近くに居ると言うので、どれ位離れているのかと思ったら何んと?300キロ程先だと言います。
この国は大きな国ですから300キロは近いと言う見たいです。

そして今夜泊まるホテルは「パレッカム」の温泉ですが、その近くまで追っかけました。

道端で旨そうなイチゴが沢山売っていたので取り合えず1パック買いました。
(5トルコリラ=100円)
このイチゴを良く洗って私も食べたが家内も食べました。
・・・ところが、次は家内も嘔吐と下痢の始まりです!。(;´д`)トホホ

私達以外にも下痢や嘔吐をした人が数名居た様で次の日は同じツアーのオバチャンも次の街で病院へ行きました。

パレッカムの街は田舎ですが綺麗な温泉地です。
ホテルの庭に温泉が湧き出ており夕方には沢山の観光客も入浴していました。
(但し、水着着用ですからイマイチ 温泉気分は出ませんが・・・)

人のいない 時間を見て写真撮影をしました。
05281


05282
と、まあ~こんな感じの温泉風景ですが明日はパレッカムの観光です。

ほな、また。

 

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月)

トルコ紀行(2)・・・

韓国のインチョン(仁川空港)を午後(13:40)に出発したが、ご存知のように西向きの移動は太陽を追っかけて1日中明るいのです。
そんな事で夜がないまま現地時間の19時過ぎにトルコのイスタンブールに到着したが、まだ太陽は上にあり明るいのです。
・・・が、取り合えず今日はホテル入りして寝るだけでした!。

次の日(18日)からは長~い長~いバスの旅の始まりです。
ツアーグループの人数は18名で横3列シートの大型デラックスバスですが何故か?トイレが付いていません。 (;´д`)トホホ 

05273
そしてWiFiは一応繋がるがメンテナンスがイマイチ行き届ないのか?故障の席も多く、スピードも相当遅く繋がったり切れたりのWiFiです。

イスタンブール市街はアジアとヨーロッパに分かれていて、ヨーロッパ側のダーダネルス海峡から フエリーは出港し、アジア側のトロイ方面へと向かいました。
05271

05272

私は長い飛行機の旅と、余り好きでない機内食を食べさせられ、すっかり体調が狂っていました。
・・・が、バスに乗っているしか仕方がありません。 (;´д`)トホホ 

そのあとトロイの木馬がある遺跡では日中、カンカン照りの中を1時間以上歩かされ、少しずつ気分が悪くなり、遂にはバスの中で嘔吐と下痢が始まりました。(最悪状態!)

取り合えずエーゲ海沿いにあるアイワルクのホテルには到着したが、その夜は便器の前に座り込み一晩中・・・“ゲエ~ゲエ~”とやってました。 (;´д`)トホホ 
そして下痢の方は殆ど水だけ出る状態です。

真夜中、添乗員に状況を説明し、明日は途中で帰国しても良いと思ったけど、こんな状態では飛行機にも乗せてもらえないそうです。

そんな訳で、取り合えず明日は医者に行く事で手配してもらい、それまでは我慢するしか仕方がありませんでした。

最悪の海外旅行ですわ!。

ほな、また。

 

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

無事帰国!・・・

昨夜9時過ぎ長旅を終えて無事帰国したが時差ボケかなあ~?眠くて頭がフラフラします。
でも、朝は一応普通どうりに起きて朝ご飯は食べました。
やっぱり日本の食べ物は美味しいですネ!。(;´д`)トホホ

トルコはイスラム教国の一部ですが一応は酒類もビールもあり 食べるものは何でもあります。
でも、味付けとか香辛料がとてもじゃないが年寄りの私には合いませんでした。

思い出すとホテルと昼食のレストランで食べたのは少しのパンと(一応旨い)ゆで卵に塩をふりかけ食べた位です。
水道水で洗った野菜は食当たりすると言うので殆ど食べませんでした。
(飲料用の水は全て購入したペットボトルです)

話は横道にそれたが・・・。
北海道も広いと思ったけど、この国は日本の2.8倍ほども面積のある農業国ですから見渡す限りので農地です。
05262

05261

道端で山盛りにしたイチゴが5リラ(100円)で売っていたから買いました。
(これが後で問題となるので一応書いておきます)
日本のイチゴの様に旨いとは言えないが私の大好物ですから取り合えず1パック買って食べました。

まあ~それはそれとして、しんどいけど今日は小用事だけを済ませて後は寝て暮らしました。

ほな、また。

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

トルコ紀行(1)...

やっとイスタンブールに帰り着き、WiFiが何とか繋がる環境になりました。
(スピードは相当遅いけど。。。)
まあ、色々とありましたが無事生きているので取り合えずご報告します。

今日の天候は分かりませんが快晴続きの7日間でした。

P_20190520s
詳しい事は今日夜の便で帰国してから。。。

ほな、また。

 

 

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

トルコへ行って来ます!・・・

我が家にも バラが咲きました。👊👊👊

05161

@@@@@

話は変わりますが・・・。
イマイチしんどくて気分は乗らないけど明日の朝早くから(加古川発5:25)関空行のリムジンバスでトルコへ向かいます。

この間買ったALLDOCUBE/10.1/inのタブレットパソコンもお供に連れて行きますが9日間で1万数千円も払ってレンタルWi-Hiルータを借りて持って行くのも如何なものかと思うので持たずに行きます。

ですからブログアップは現地ホテル内でWi-Hiが通じる場所からだけ適当にアップしようと思います。

そんな訳で明日は韓国のインチョン空港(仁川)でトルコのイスタンブール行きに乗り換え12時間も缶詰状態でホンマにしんどいけど、ここ迄来ると頑張るしか仕方がないので取り合えず行って来ますわ!。

まあ、飛行機に乗ったらワインでもたらふく飲んで 寝れたら💤 💤 寝て行く事とします。(;´д`)トホホ

ほな、また。

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

羽柴秀吉の歯!・・・

ある日のテレビを見てたら京都の豊国神社に葬られている羽柴秀吉についての放映がありました。
その中で秀吉は自分は神(豊国大明神)だから死んでも火葬にはせず土葬にしてくれと言い残したそうです。

その結果、明治の時代になり土葬された彼の遺骨を掘り起こしたら中から本当に秀吉の歯が一本だけ出て来たそうです。

記録によると秀吉は(1537~1598)ですから61歳で没した事になっているが本人の歯は1本しか残ってなかった様です 。
今だと61歳はまだ々若いけど当時の61歳は自分の歯が1本しか残らない程の老人だった様ですネ!・・・。

その421年前の歯を現在科学の力でDNAを調べると彼の血液型はO型だったそうでした。
そんな歯を見るのは気持ち悪いけど現実に豊国神社内の宝物館に今も残っているそうです。

とは、言いつゝ421年も前の人間の歯が現在も残っているとは?・・・なんだかロマンを感じますわ!。(笑)

ほな、また。

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

午後はテレビ観賞!・・・

天候は下り坂の模様だが毎朝の徘徊ウオーキングには真面目に出掛けています。👊👊👊

トルコ旅行の準備はだいぶ出来てきたが年寄りは荷物が多くなって困ります。(特に女性は?・・・)
出来るだけ荷物は少なくしようと心掛けているが、結果的には大型のスーツケースと中型のスーツケースの二つを持って行く事になってしまったのです。(;´д`)トホホ

恒例の昼寝をした後のテレビ観賞は昨日まで女子ゴルフのテレビ中継でしたが、昨日から大相撲が始まったので、今日からはのんびりと大相撲を見るのが楽しみです。

ほな、また。

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

旅の準備!・・・

暖かいと言うより今日は暑かったですネ!・・・。
でも、ビールが旨い季節になって来ましたなあ~。👊👊👊

特別変わった出来事もないのですが17日から行くトルコ旅行は4年ぶりの海外旅行になるのです。
最近海外旅行は億劫で行きたくなっかったが家内のお付き合いで出掛ける事になってしまったのです。

そのための荷物の準備をしています。
ダイビングをしていた頃は大きなスーツケースに一人当たり23キロのダイビング機材と荷物を 詰め込みカメラ類は手荷物として一人6キロずつ担いで出かけていたが、とてもじゃないが二人共もう、そんな元気はありません。

とは言っても今回はただの観光旅行ですから、そんなにたくさんの荷物はないが、それでも9日間ですから、 それなりの荷物はあります。

また、トルコの北部は(イスタンブール近辺)緯度的にも北海道の函館付近になるので一応は薄い冬物も準備しないとなりません。
また旅行中は洗濯をしないので下着類も9日分となるとそれなりの量になります。
ですから大のスーツケースと中のスーツケースに二人分の荷物を詰め込んで持って行く事になるのです。(;´д`)トホホ

ほな、また。

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

家内の大失態!・・・

昨日は笑ってしまう程、しょうもない一日でした。

それと言うのも朝のウオーキング時に家内は公衆便所に行きスマホを便器の中に落としたと言うのです。(;´д`)トホホ
ところが、その公衆便所は汲み取り式の便所で底に沈んでしまい回収不能となったのです。(笑)

まあ、無くしてしまったスマホ自体(ハード)は仕方がないが、中に入っているデーター(連絡先や写真、その他)も一緒ですから、これはえらい事ですわ!。😠😠😠

家内に聞くと“バックアップは取ってない”と言うので、もう諦めるしか仕方がないなあ~と思ったのです。

取り合えず新しいのを買うしかないので前にスマホを買ったJoshin加古川店へ行き新しいスマホを買う事にしたがSIMも失くしているので市内にあるYahoo!の代理店へ行って新しいSIMを再発行してもらい(3千数百円を払って)再びJoshin へ戻り新しいスマホを買って来ました。

機種は私が使っているのと同じASUS・Zenfone Maxを買って来たのですが、それは私が使っているのと同じ機種にした方が何かと便利だと思ったからです。

幸い無くしてしまったデータはGoogleに同期してあったので何とかGoogleからダウンロードしてスマホを元の状態に戻す事が出来たので┐(´д`)┌ヤレヤレでした。

余計なお世話ですがスマホも何らかの形でバックアップだけは取って置かないとエライ目にあいますヨ!。(笑)

そんな訳で本当にしょうもない慌ただしい一日でしたが笑って誤魔化すしか仕方がありません。(;´д`)トホホ

ほな、また。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

リムジンバス!・・・

🎵 屋根より 高~か~い鯉のぼり🎵 天気は良いものの無風では こんな具合!。(;´д`)トホホ
(2Fの窓から撮影)

05081

加古川市は小さな街ですが(人口約26万人)最近は便利になったもので関空まで往復リムジンバスが1日に数便あるんです。

今月の17日から私達はトルコに行く予定ですが、そのリムジンバスに乗るために乗車券を買いに行きました。

ところが予約番号がないと加古川営業所では発券出来ないとが言うのです。(;´д`)トホホ

仕方がないので改めて神姫バスの姫路本社に予約の電話を入れて予約番号を取り、再び乗車券を買いに出掛けたのです。
(帰りは関空で切符を買えば自由に乗れるのですが・・・)

でも、加古川で時々見掛けるリムジンバスは満席どころか何時もガラガラで3~4人程しか乗ってません。

そんな状態でも予約番号を取らないと乗れないなんて、その意味が良く分かりませんわ!。(笑)
先日も北海道からの帰り便は3人しか乗ってませんでしたし・・・。

とは言っても、このバスに乗らないと大きなスーツケースを持って、JRで三ノ宮まで行き、リムジンバスに乗り換えて関空まで行くのですから、それを思えば時間的に体力的に大いに楽チンで大助かりです。👊👊👊

ほな、また。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

猫に殺られた?カラス!・・・

アホ見たいに長かったゴールデンウイークも昨日で終わり正直ヤレヤレと云った気分です。
昨日の夕方はドシャ降りの雨だったが今日はとても良い天気の播州地方です。

さて、話は変わりますが・・・。
我が家の家庭菜園内にカラスの死骸が落ちていたのです。
多分猫?に殺られたとは思うがホンマに、とぼけたカラスが居たものです。
猫が素早いのか?カラスがボケていたのか?は分からないけど後始末をするのは取り合えず私ですわ!。
(家内は気持ちが悪いと言うので・・・)
まあ、今日は丁度燃えないゴミを捨てる日だったのでビニール袋に入れて捨てては来たが・・・。(;´д`)トホホ 

@@@@@

今日のブログに何の関係もないが先日行った津島市・「天王川公園」の見事な藤棚です。
  ちなみに、この絵は新しく買い換えたスマホのワイドレンズ側で撮った一枚です)
05071

これから何時もの様にチョットだけ昼寝です。🎵🎵

ほな、また。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

水槽の洗浄!・・・

長い~~~ゴールデンウイークも終わりが近づきました。
でも、まだ明日6日も休みだそうですネ・・・。

ですから市内の中心へ出掛けても車は良く空いていてスイスイと走れます。👊👊👊
長男も福井県から帰って来ているし、長女はアメリカ・カナダの旅行から帰って来たので我が家もそれなりに賑やかです。

さて、話は変わりますが・・・。
エビが全滅したと書いたが今日はその空いた水槽の後始末です。
水槽と、濾過装置(プクプク)とヒータをきれいに洗ってから新しく水道水を入れて昨日から一昼夜カルキ抜きをしていた水道水を入れました。
そしてヒータを入れて水温が23℃になるまで待ち、その水槽に隣に居るメダカを移し替えました。
そのあとメダカが入っていた水槽を綺麗に洗ったが、その空いた水槽で次は何を飼うか迷っています。

05051
確かに前に飼っていたレッドビーシュリンプはきれいだし、可愛いのですが飼い方が少々難しいし、値段もちょっと高いので悩んでいます。(;´д`)ホホ

ほな、また。

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

エビが全滅!・・・

きのうも今日も比較的良い天気の播州地方です。

朝起きて水槽を覗くと我が家のペット、エビ(レッドビーシュリンプ)が一夜にして全滅してしまったのです。
赤と白の 綺麗なエビだったのに一度に全滅とは?・・・何という事でしょう。(;´д`)トホホ
05041_inpixio

なぜ一度に全部がお陀仏したのか?死因は今の所サッパリと解りません。
水温は23℃をキープしていたし、プクプク(水の浄化装置)もしっかり動いていたし!・・・。
考えられるのは餌を多く与え過ぎて下に沈殿し、それが腐敗して水が酸性に変わり、何か?有毒なガスが発生したのかも知れません。
また何かが原因で酸欠になったのかも知れません。

何れにしても5匹を買って来て、それが20匹くらいに増えていたのに本当に残念です。
まあ、この種類のエビを飼うのは難しいとは聞いていたが全滅するとは思っても見ませんでした。(;´д`)トホホ

さて、次はどうしょうか?・・・只今考え中!です。

ほな、また。

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

令和の初仕事!・・・

世間では3日前まで平成最後の〇〇とか言って大騒ぎ、月が替わると何でもかんでも令和の〇〇ですネ・・・。
令和になったと言って、何が嬉しくて大騒ぎするのかさっぱり解りません。

私は役所とかで仕方なく和暦で書く時以外、殆ど西暦を使うので令和になったと言って特別な喜びも感動もありません。
ですが、今日のテーマにはチョット面白がって“令和の初仕事”と書いて見ました。

話は変わります。
それはスマホの機種変更した事は前に書いたが、やっと新しいスマホにデータの移し替えを終わりました。

古いスマホは持っていても仕方がないので昨日はそれを売りに行ったのです。
前のスマホは2年間使って引き取り査定額は11,000円だと言われたけど、そこの店員さんが“LINE"でお友達になってくれたら10%UPで買い取ると言うからLINEでお友達になり、結局は12,100円👊👊👊 で買い取って貰いました。 

スマホについての考え方は様々ですが多少お金は掛かるがその都度(2年に一回)新しい機種に買い換えてサクサクと気持ちよく動く方が遥かに気分がよろしいです。

但し、新しいスマホに替えるとデータの移し替え作業が大変でした。(笑)

私、この度は中国製のHuawei のスマホが欲しかったのですが色々問題がある様なので前回と同じ台湾製のASUS・ZenFone Max にしたのです。

まあ、この世界も昔は日本の製品が良かったけど最近は中国製・台湾製・韓国製のハード関係は驚くほど進歩して日本製はすっかり落ち目の様ですなあ~。(;´д`)トホホ

ほな、また。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

珍しい【止まれ】!・・・

何処にでもある普通の止まれ(一旦停止標識)は確かにこれですネ?・・・。
05021

@@@@@

05022
ところがこれって珍しくないですか?・・・。(STOPと書いてある)
と、思ってあちこちの標識を探して見たが、このタイプは目につきませんでした。

どっちが古いのか新しいのか?統一されているのか、ないのかも?ハッキリしませんが珍しい「止まれ」の標識です。

家の近くで目にとまったので、しょうもない事ですがチョット書いて見ました。😃😃😃

ほな、また。

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

牡丹と藤棚の見物!・・・

昨日は滋賀県の「日野ダリア園」と、愛知県・津島市「天王川公園」内にある 藤棚の見物に出掛けました。
前回書いたように日帰りのバスツアーで、土産をたくさん貰えるとあって参加者の殆どが女性です。

ちなみに貰った土産は一人当たり(近江牛80g・ハンバーグ2個・地卵4個・ゴマのふりかけ1袋・よもぎうどん1袋ですですわ!・・・。
なんか?オバちゃん連中がが喜びそうなお土産ばかりです。(;´д`)トホホ

一方、観光ですが・・・最初は滋賀県日野町にある「日野ダリア園」です。
ダリア園とは言うがダリアは8月下旬にならないと咲かない見たいで、今の時期は「牡丹」が見頃でした。
私、花の事は良くわかりませんが園内は本当に立派な牡丹の花で一杯です。
05011

05012 
そのあと関ヶ原まで走り、伊吹山のふもとで「近江牛のすき焼き」で昼食!です。👊👊👊

次は愛知県の津島市内まで走り「天王川公園」で藤棚の見物です。
さすがに東洋一と言われるだけあって立派な藤棚で関心しました。05014
05013

05015 
花の長さが少し短かく感じますが(宍粟市山崎の藤と比べると)どうでしょうかネ?。
でも、東洋一と言うだけあって一応、納得して帰路につきました。👊👊👊

出来ることなら、このツアーにプラス日帰り温泉でもついてれば大満足ですが・・・。(笑)


これで平成の世も終わり今日から令和ですネ!・・・。
ほな、また。

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »